MySQLのたまーに使うクエリの防備録


MySQLを使ってる人はクエリとか撃っちゃいますよね!
INSERTとかSELECTとかよく使うのは覚えちゃってますけど、
たまに撃ちたくなるマニアックなクエリとかあるんです。
そのたびに調べるのが手間のため防備録として都度書き溜めればいいんじゃね?と思いました。

PHPでHTMLをパーサーにかけてスクレイピング

Androidアプリを作ってみたい!araishiです。

いきなりなんですが、
たくさんのコンテンツを掲載しているWEBサイトが、
APIを公開してたらそれを使って、何か作りたくなっちゃいますね!

しかし、そのサイトがAPIを公開してなかったら場合はどうしましょう。
コピペして作っていくのは大変です。

そこでWEBスクレイピング!

APIを使うようにWEBサイトのコンテンツを利用するワザをWEBスクレイピングといいます。

スクレイピングとは、WEBサイトのHTMLデータを解析して、
必要なデータを抽出することで保存することです。

しかし・・・、ほかの人の作ったHTMLデータなどを、勝手に保存してもいいんでしょうか!?

著作権で保護された情報などを保存するのは、グレーな気がしましたが、 Googleを例に考えてみました!

DWのショートカット設定の小ワザ

ホームページを作るときのソフトはドリームウィーバーを使っています。
DWにはキーボードショートカットを設定することができますが、
項目が多すぎて、設定したい項目があるかわからないよ!
ということがよくあるので、そんなときのお役立ち。

現在の設定をHTMLファイルに書き出すことができます。
書き出したファイルを見ると項目の場所がわかります!