広島県福山市のITエンジニア事情

はじめに
この記事は、「地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー 2015」の16日目の記事です。

地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015

プロフィール
私、araishiはもともと大阪府の吹田市に住んでいましたが、結婚を期に広島県の福山市に引っ越して、もう11年経ちます。今は妻と子ども3人で暮らしています。
WEB系の会社を作って今月で4年が過ぎました。

せっかくなので福山の紹介をします。
ITエンジニアの個人的な観点です。

■良いところ
・自然が多い
川、海、山、全て揃ってます。
一級河川の芦田川まで徒歩5分、瀬戸内海には自転車で5分ぐらいでいけます。
山はどうだろう・・、行ったことないです。
近くには野球場とサッカーができる陸上競技場があります。
サンフレッチェ広島や広島カープが年1回くらいきます。

・人の数が程よい
基本的にあまり混雑しません。地方は電車よりも車で移動するのが主です。
祝日だと渋滞するところもありますが、まぁ許容範囲です。

■悪いところ
・IT企業・IT人口が少ない。
人の数が少ないとおのずとそうなってしまいます。
都会のほうでは勉強会がたくさん開催されてて羨ましい。
福山ではITの勉強会はほとんど見ないです。岡山市や広島市まで行けばやってるのかなぁ。
仕事をバリバリしたい人には少し物足りないかもしれません。
しかし住んだり子育てをするにはとても良い環境だと思ってます!

■福山の開発案件事情
知り合いの会社に聞いてみると、福山の受託案件についてはWP等のCMSでさくっと作れちゃうレベルの物が多いみたいです。
最近ではアプリ案件も増えつつあります。
2年ぐらい前に大きめ(20人月ぐらい)のWEB案件があって少し手伝わせてもらいました。でもこの規模のWEB案件は相当レアです。
やっぱり受託で日銭を稼いで自社コンテンツのヒットを狙う感じですね。

私は出身が大阪なので、大阪の取引先からからお仕事を頂くが多いです。ありがとうございます!

しかし最近は仕事量が増えすぎて回っていません(汗
グループウェアや開発環境の多様化からリモートワークできる環境が揃ってきたことですし、地方同士のリモートワークもできるんじゃないでしょうか。
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・UI/UX/フロントエンドエンジニア
を探しています。手が空いてるフリーランスの方がいればご一報頂けると幸いです。

Reason: Incompatible library version: news requires version 2.0.0 or later, but SwiftyJSON provides version 1.0.0

xcode 6.4
swift
cocoapods 0.38.2

swiftでのエラー。
エミュレータではビルドできるのに、実機にインストールするとエラーがでる。

dyld: Library not loaded: @rpath/SwiftyJSON.framework/SwiftyJSON
Referenced from: /private/var/mobile/Containers/Bundle/Application/D2AA09CE-9E80-4045-8EA0-DFB258B8172A/news.app/news
Reason: Incompatible library version: news requires version 2.0.0 or later, but SwiftyJSON provides version 1.0.0

初回の時はビルドできてたので、キャッシュかなと思いCleanしてみるも直らないので参った。
結局CleanではなくてClean Build Folderをすると直った。
Productでoptionキーを押すと表示される。

BoomBoomBarでワンオクのコピーでドラム叩いてきました

福山市の駅家にあるライブバーのブンブンバーでライブしてきました。

高校からハタチちょいまでドラムをまじめに練習してたんですが、
結婚してからぱたりとやめて、それ以来あんまりやってなかったんですけど、
1年ほど前からONE OK ROCKのコピーバンドに誘われてバンドしてみてます。

福山市の駅家の方にBoomBoomBarという楽器が置いてあって演奏できるバーがあってライブやらせてもらいました。(もう3回目)完全に身内ノリですみませんが動画がアップされてたんでブログにも投稿してみようかなと。

セットリスト

  • NEVER LET THIS GO
  • Chaosmyth
  • じぶんROCK
  • Shake it down
  • Deeper Deeper
  • Re:make
  • DICE(これだけhide)
  • wherever you are

昔はパワーヒッターで力任せにたたいてたんですが、バーだと生音になって外音のマイク調整とか無いんで控えめにたたくようにしてます。
バンドされてて福山近辺のバンドでライブされてる方いたら、一緒にやりましょう!ライブの後の酒とたばこがうまいです。

11753648_1615456255377656_6054009123844293993_n

muninのグラフを初期化する

muninの画像に前のサーバーの画像が残っているので削除したい。

クラウドサーバをクローンして構築した時に、前のサーバのmuninグラフが残っていたので削除してみました。

  • centos6.5です。

muninとmunin-nodeを削除

# yum remove munin-node munin

muninの古いファイルをリネームしておく

# mv /var/www/html/munin /var/www/html/munin_backup

var/libの方にもファイルがあるのでリネームしておく

# mv /var/lib/munin /var/lib/munin_backup

再度muninのインストール

# yum install munin-node munin

グラフ生成のCRONをたたいてみる

# test -x /usr/bin/munin-cron && /usr/bin/munin-cron

エラーがでた

not a reference at /usr/share/perl5/vendor_perl/Munin/Master/Utils.pm line 866&

スタートしてなかった

# /etc/init.d/munin-node start

再度グラフ生成のCRONを叩くと初期化されたグラフが表示されました。

Munin    localhost    localhost