logrotateのエラー

ある日DBサーバーがlogorateの時間頃から止まってる!ということがあり、あたふたしてました。その時に/var/log/messageファイルに残されてたエラーがこちら

logrotate: ALERT exited abnormally with [1]

サーバーPCではログファイルがどんどん増えていくので、日ごとや週ごとにログファイルのローテートを行い、どんどん古いログファイルを削除していかないといけない。そういうことをいい感じにやってくれるのがlogrotate。それがエラーを起こしてDBサーバーの再起動に失敗して、止まった事になってたみたいです。\(^o^)/

logrotateにエラーがでてないかチェックするコマンドはこちら

# /usr/sbin/logrotate -vd /etc/logrotate.conf

まぁwebminで設定しなおしたら直りましたとさ。

・参考
logrotateがうまくいかない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です