jQuery Mobile でajaxを無効にする

スマホサイト作ってますか!?

最近jQuery Mobile を使ってみたりしています。
jQuery Mobile って長いですね。略して「JQM」でいいんじゃないかと思います。

JQMは読込むだけで、自動的にそれなりのスマホサイトになってすごい!
静的なHTMLだけのサイトならすぐできそうですね。

PHPなど使った動的なサイトならどうなんでしょう。
勝手にajaxされるのがちょっと煩わしい・・・。
ということでajaxを無効にする方法を探してみました。

jQueryとphpjsでフォームの入力チェック

最近jQueryとphpjsを使ってます。
「phpjs・・・?」
http://phpjs.org/

jQueryのようにphpjsのフルパッケージを読み込むだけでPHPライクなJavascriptが書けるようになります。
PHP書く人なら直観的に使えて便利かもです。

これでフォームの文字が全部整数かどうかチェックしてみます。

フォームの整数入力のチェック

文字を入力!
 


コード