GBクラブマンのベーシスト

最近またドラムを叩くことが多いですが、Jazzやバラード以外ならぼちぼちと叩けている感じです。昔取った杵柄です、完全に。

ドラマー人口はギターやベースより圧倒的に少なくて、その理由はなんといっても練習しにくいというのが理由なんですが、

ドラムの教則本には、ドラムセットを持って無くても練習はできる!
週刊少年ジャンプを重ねて置き、それを叩け!
ってことがよく書かれてました。

でもそれを初心者がやったところで全く面白くないし、なんだかなぁ・・・という感想でした。今だとYoutubeなんかを見ると練習が捗りそうです。

幸い自分の実家は1戸建てで自分の部屋があったので、そこにどこからともなく調達してきたドラムセットを置き、日々バシバシと叩いたもんです。
少しずつうまくなっていくにつれ、大きな音でるようになると、警察から苦情がきて敢え無く親ストップが掛かってしまいました。

ありがたいことに親がYAMAHAの電子ドラムがあるから買ってあげるよってことで、スネをかじらせてもらったのですが。
バシバシ叩いてると1ヶ月で壊れてしまい、後は普通の電子じゃない練習パッド化となりました。これが16〜18才ぐらいです。

20才過ぎた頃は自分で5万円のドラムセットにTAMAのアイアンコブラのツインペダルと、ハイハットスタンドをローンで買って、
暇な夜に車に乗せて外に持っていき、どこか適当なところで展開してバシバシ叩く。
という事をしてたら場所によっては警察がきて、止めて下さい。苦情でてるんで。あ、そうですか、すみません。みたいな感じで練習してました。

そこで試行錯誤した結果、ついに苦情が来ないところを見つけたんですね。

Googlemapで説明します。

それは新御堂筋の道路脇です。

中国自動車道と新御堂が交わるところで、中国自動車道の下。
つまり、新御堂です。よくわからないのでストリートビューを出します。

ここに昔は赤いポールが立ってなかったのでそこに車を止めてハザードを出してその前でやってました。
ここなら苦情は来ませんでした。とは言っても当時は2000年ぐらいでしたので、今やる方は自己責任で。

当時一緒にバンドをやってたベースに電話して、
いい場所見つけたけど来る?と声をかけると、
お~行く行く〜とそいつは言って、
ジーパンに白いTシャツとジージャンで250ccのGBクラブマンで現れて、
ベースアンプが無くて音がでてないのに雰囲気だけで一緒に練習してました。

お互い心の中では聞こえてたんでしょうね!!!!!!!!!!!!!!

ワンオクのコピーでライブ

2016-05-03にワンオクのコピーでライブをしてきました。
場所は駅家のBoomBoomBarです。

もう何回もやらせてもらっていて、6回目ぐらいでしょうか。
高校の時にもバンドをやっていたんが、まさか福山市でおっさんになってまでバンドができると思いませんでした。

ボーカルと末くんとベースの横ちゃんは、バンドの経験があまり無かったり、自分とギターのギリョウくんはブランクがあったりしましたが、ここ1年半ぐらいがんばったせいか、みんな場慣れしてだいぶクオリティが高いところまでこれたと思います。
仕事しながら練習するのって相当大変です。いやすごいほんと。

最近ライブを見たり、したりで、演奏に必要な大事なことがわかりました。
・演奏力
・見せ方
・魂
の三つ巴です。
この3つを100%ずつ、合計300%出すのは無理です。
この3つの合計でせいぜい200%ぐらい出せればいい感じかなと。

演奏力は説明の必要ないですね。上手いに越したことないです。
見せ方は、かっこよく演奏したり、動いたり、お客さんとコミュニケーションしたりってことです。
魂というのは、どれだけライブに入魂できているのかということです。つまり頭が真っ白になったり、何してるかわからなくなったり、演奏を間違ったり、自分を忘れる没頭するってことです。これは経験を積むとライブに慣れるので出にくいです。

例えば冷静にして演奏で100%出せても、それは入魂できてないことになるので、魂が下がります。
魂が100%出てる人は演奏で間違えるので、演奏が下がります。
見せ方を頑張って100%だせても、それは計算して見せているので魂が下がります。
なので合計で200%ぐらいだせればいい感じです。

熟練者の完成されたライブはすごいと思いますが、
経験の少ない人が頑張って演奏してる感じは、どうやっても出せません。
お互い相反してるからです。奥が深い。好みの問題もありますしね!

  • アンサイズニア
  • shake it down
  • 自分ロック
  • Deeper Deeper
  • 恋ノアイボウ心ノクピド
  • The Beginning

次はしばらく空くと思いますが、またやると思うので、興味がある人はどうぞ!

ブサイクをいじる風潮と笑いのセンス

先日深夜のテレビを見ていて、そのテレビを偶然に友人Mも見ていたので、
LINEで感想を言い合い、「ハハッ!ワロス!」 なんて言いながら見ていた。

その番組が終わって、次におぎやはぎの番組が始まった。
AV女優がたくさん出演して短いスカートの服を着て踊ってた。
その中にブサイクな女の人が混じってて、
「あれ?、ブスが混じってるよ。」
「え?どれどれ?うわっ!ホントだ!ブスだ(笑)」
という感じのブサイクいじりだった。

友人はAVに詳しいので、AV女優に興味津々だったが、
自分はちょっと見るに耐えかねてテレビを消した。
ブサイクいじりが面白いと思えなかったのだ。
若い頃はこんな感じのテレビでも楽しく見れたような気がするのに、
最近はどうして楽しくないのか考えた。

どうやら子どもの存在が大きいかもしれない。
無意識のうちに子どもと一緒に見てもよいかどうかをフィルタリングしてるのではないか。

当時自分が中学生だった20年位前に、
その頃全盛期だったダウンタウンのごっつええ感じを見た父親が、
「araishiよ、これが面白いのか?」と聞いてきた。

松本の遺書を読んでた自分は、
「面白い!これが面白くないってことは笑いのセンスが無いってことやで!」
なんて意気揚々で答えてた。

当時父親も、ごっつええ感じを見るんじゃなくて、
もっとためになるテレビを見てほしかったんだろう。
今で言うところの「プロフェッショナル 仕事の流儀」や「情熱大陸」、「オイコノミア」かな。
完全に逆の立場になっている。

うちの子は中学2年で、中二病を発症している。
外ではうまいことやってるみたいだが、家の中では溢れ出る万能感から妻に反抗している。
ストレスを貯めた妻の矛先は自分になるので、もうちょっとうまくやってほしい。

話しがそれたので元に戻す。

ブサイクでいじられてる女芸人を見ると、どうしても可哀想になってしまう。
多分本人はそれをわかって芸としてやってて、
周りもそれをわかって敢えてイジっているはずなのに。

もし自分の娘がブサイクでいじられたらどうしようか。と考えると笑いどころではなくなる。
境遇が千差万別なので、誰にでも面白いというのは難しいんだろう。
ネットの言葉狩りが激しいこの時代だと、
あたりさわりの無いことしておこう。という気持ちになるのもわかる。

でもそういうのを見るともっと突き抜けた事やれよ!って思う。
我ながら見事な矛盾っぷり。

じゃぁ久しぶりに「ごっつええ感じ」 でも見てみようということでDVDを見た。
不思議なことに全然おもしろくなくて、むしろ懐かしい感じに感慨深くなってしまった。
どうもオヤジになった事で笑いのセンスを無くしてしまったらしい。

BoomBoomBarでワンオクのコピーでドラム叩いてきました

福山市の駅家にあるライブバーのブンブンバーでライブしてきました。

高校からハタチちょいまでドラムをまじめに練習してたんですが、
結婚してからぱたりとやめて、それ以来あんまりやってなかったんですけど、
1年ほど前からONE OK ROCKのコピーバンドに誘われてバンドしてみてます。

福山市の駅家の方にBoomBoomBarという楽器が置いてあって演奏できるバーがあってライブやらせてもらいました。(もう3回目)完全に身内ノリですみませんが動画がアップされてたんでブログにも投稿してみようかなと。

セットリスト

  • NEVER LET THIS GO
  • Chaosmyth
  • じぶんROCK
  • Shake it down
  • Deeper Deeper
  • Re:make
  • DICE(これだけhide)
  • wherever you are

昔はパワーヒッターで力任せにたたいてたんですが、バーだと生音になって外音のマイク調整とか無いんで控えめにたたくようにしてます。
バンドされてて福山近辺のバンドでライブされてる方いたら、一緒にやりましょう!ライブの後の酒とたばこがうまいです。

11753648_1615456255377656_6054009123844293993_n

オイコノミア「お金でわかるあなたの性格!?」を見た

オイコノミアはピースの又吉が出てるテレビ番組で、経済学を若者向けにわかりやすく説明してくれます。面白かったので番組の中ででてきた言葉をまとめてみました。

同調伝達
自分が情報を持っていない事柄に対して、多数派の行動にならう性質
例:神社や噴水にお金を入れてる人が居れば自分も入れる。
  人が並んでいるラーメン屋の方に入る。

自分で情報を得るためには、時間とコストがかかる。
ラーメンが美味しいかを調べるには、両方の店に入ってみないとわからないけど、
多くの人が並んでいるという状態はそれ自体が情報なので、その情報について乗っかかる性質がある。

これはバブル経済の発生原因にもなったようで、みんなが株を買ってるから、自分も買ってみよう。土地の資産価値が上がるという噂を聞いて、自分も転売の利益を得ようとして土地を買う。その結果、土地の値段が実際の価値を上まわってしまう状態になってしまった。
ちょっと前に流行ったFXとかもそんな感じ・・・なのかな?

認知的不協和
過去の行動と現在の感情との矛盾に折り合いを付ける性質

・ダイエットしてる人
「食べ過ぎたら太るから腹八分目で止めよう。でも食べるのを我慢するとストレスがたまって体に悪いから食べよう。」

・禁煙したい人
「たばこを吸ったら体に悪いから止める。でも吸うのを我慢すると逆に体に悪いから仕方なくたばこを吸う。」

・よくムチャしてる人
「人生は細く長い人生を生きるより、太くて短い人生の方がいいんだ!」

とかよく聞きます。自分に対して言い訳して納得させる事ですねw

フリーライダー
他人の不利益を考えずに自分の利益を求める性質
コストを負担せずに利益だけ得る人、公共の利益にタダ乗りする人など。
人は監視されていない時に、利己的な行動をとってしまう。

例:ゴミ出しを自分だけ夜に出す
 :ポイ捨て 
 :給食費を払わない
 :脱税

・フリーライダーを無くすにはどうすればいいのか?
フリーライドと逆の事(寄付など)をした人を称える。
寄付した物に寄付した人の名前を載せる、寄付した金額と名前を公開するなど。

アンダーマイニング
自発的に行なっていた事柄に対して報酬などの外的動機がつくとやる気が減少する効果。
そもそも面白くて好きでやってたことが、お金が絡んだ途端につまらなくなる事は無いだろうか?オンラインゲームを楽しんでプレイしていたが、レアアイテムがヤフオクで売買されていたとか・・・。

例:ブログを書く。
書いたり反響があったりすることが楽しいのに、どうせ書くなら少しは儲かるからといって広告を掲載する。広告で儲からなければブログを書くのをやめてしまう。
そもそもは書きたくて書いてた(自発的な動機)のに、インセンティブのため(外発的な動機)に書く、という目的に変わってしまうと、モチベーションが低下する。

まとめ
行動経済学は人が世の中で生活していくなかで、
どんな考え方をしやすいか、
どんな行動をしやすいか、
を考える学問のようです。
あれ??これどっかで聞いた事ありますね。行動経済学というのはレイザーラモンのRGの人が言ってる、言わば万物のあるあるネタってことなんでしょうか。

20120902024921

眠くなったんで寝ます。