araishi の紹介

画像ってどうやって変更するんだろ。

GBクラブマンのベーシスト

最近またドラムを叩くことが多いですが、Jazzやバラード以外ならぼちぼちと叩けている感じです。昔取った杵柄です、完全に。

ドラマー人口はギターやベースより圧倒的に少なくて、その理由はなんといっても練習しにくいというのが理由なんですが、

ドラムの教則本には、ドラムセットを持って無くても練習はできる!
週刊少年ジャンプを重ねて置き、それを叩け!
ってことがよく書かれてました。

でもそれを初心者がやったところで全く面白くないし、なんだかなぁ・・・という感想でした。今だとYoutubeなんかを見ると練習が捗りそうです。

幸い自分の実家は1戸建てで自分の部屋があったので、そこにどこからともなく調達してきたドラムセットを置き、日々バシバシと叩いたもんです。
少しずつうまくなっていくにつれ、大きな音でるようになると、警察から苦情がきて敢え無く親ストップが掛かってしまいました。

ありがたいことに親がYAMAHAの電子ドラムがあるから買ってあげるよってことで、スネをかじらせてもらったのですが。
バシバシ叩いてると1ヶ月で壊れてしまい、後は普通の電子じゃない練習パッド化となりました。これが16〜18才ぐらいです。

20才過ぎた頃は自分で5万円のドラムセットにTAMAのアイアンコブラのツインペダルと、ハイハットスタンドをローンで買って、
暇な夜に車に乗せて外に持っていき、どこか適当なところで展開してバシバシ叩く。
という事をしてたら場所によっては警察がきて、止めて下さい。苦情でてるんで。あ、そうですか、すみません。みたいな感じで練習してました。

そこで試行錯誤した結果、ついに苦情が来ないところを見つけたんですね。

Googlemapで説明します。

それは新御堂筋の道路脇です。

中国自動車道と新御堂が交わるところで、中国自動車道の下。
つまり、新御堂です。よくわからないのでストリートビューを出します。

ここに昔は赤いポールが立ってなかったのでそこに車を止めてハザードを出してその前でやってました。
ここなら苦情は来ませんでした。とは言っても当時は2000年ぐらいでしたので、今やる方は自己責任で。

当時一緒にバンドをやってたベースに電話して、
いい場所見つけたけど来る?と声をかけると、
お~行く行く〜とそいつは言って、
ジーパンに白いTシャツとジージャンで250ccのGBクラブマンで現れて、
ベースアンプが無くて音がでてないのに雰囲気だけで一緒に練習してました。

お互い心の中では聞こえてたんでしょうね!!!!!!!!!!!!!!

ボーダーコリーを飼っている

まさか自分が犬を飼うとは思ってなかったけど、もうそろそろ1年ぐらい経つ。
この間全くブログが投稿されていなかったのは外でも無い、犬の散歩で忙しかったのだ。

昨年8月頃、2番目の子が足を痛めて手術することになった。
左膝半月板の手術だったのでリハビリが重要らしい。
そこで犬が居れば散歩に行ったり、リハビリが捗るんじゃなかろうと。

ボーダーコリーは男と女で体格が違い、男の方がでかい。大きいやつは20キロ以上になる。うちのこは女の子で小柄だったので13キロぐらいでもう成長が止まっている。だいたい柴犬ぐらいの大きさ。

ボーダーコリー、コリーのように耳が折れてるタイプと、立ち耳のタイプがあって遺伝できまる。飼う前には知らなかった事だが、賢い犬種のようで、人の言葉をいくつか聞き分けるらしい。運動神経や、作業意欲が高く、常に何かしたがっている。

Youtubeを見てみると、投げたフリスビーを空中でキャッチしたり、アジリティーを鍛えて障害物を走ったり、和歌山では災害救助的なこともやってるみたい。

オスワリや、オテ、フセ、なんかを教えてるが、オヤツでつらないとなかなかできないので、オヤツ無しでもできるように練習したい。

家ではボールを投げると取ってきてくれるので、遊び甲斐があるけど外に出ると、走ることしか興味が無いようで、ボールには見向きもせずに走り回っている。

今1才2ヶ月なので、人間で言う所の16〜17才ぐらい。もう子どもの年齢を超えてしまった。ここからは緩やかで多分6年後ぐらいに、ちょうど自分と同い年ぐらいになるようだ。
あと1年ぐらいしてもう少し落ち着いてくれるといいのだが。

子どもの手術のリハビリになればいいかなと思ったけど、
散歩中の引っ張る力が強いので、ちょっと子どもきついかもしれない。
家から出た時のリードを引っ張る力は結構強い。
ちゃんと人に着いて歩くように教えたいけどなかなか難しい。
なんせ走るのが好きみたい。

こうなりました!!

リオオリンピック2016のサッカー試合日程

RIO_2016_Paralympics_LOGOVERGLEICH
リオオリンピックが始まりますね!
最近サッカーの試合観戦が好きなので日程をまとめてみました!
時間は全て日本時間です。どこが優勝するかなー。
やっぱブラジル、ドイツあたりが強そうな気がする。
日本も頑張れ!

Aグループ

8月5日(金)1:00

イラク vs デンマーク

8月5日(金)4:00

ブラジル vs 南アフリカ

8月8日(月)7:00

デンマーク vs 南アフリカ

8月8日(月)10:00

ブラジル vs イラク

8月11日(木)10:00

南アフリカ vs イラク

Bグループ

8月5日(金)7:00

スウェーデン vs コロンビア

8月5日(金)10:00

ナイジェリア vs 日本

8月8日(月)7:00

スウェーデン vs ナイジェリア

8月8日(月)10:00

日本 vs コロンビア

8月11日(木)7:00

コロンビア vs ナイジェリア

8月11日(木)7:00

日本 vs スウェーデン

Cグループ

8月5日(金)5:00

メキシコ vs ドイツ

8月5日(金)8:00

フィジー vs 韓国

8月8日(月)1:00

フィジー vs メキシコ

8月8日(月)4:00

ドイツ vs 韓国

8月11日(木)4:00

ドイツ vs フィジー

8月11日(木)4:00

韓国 vs メキシコ

Dグループ

8月5日(金)3:00

ホンジュラス vs アルジェリア

8月5日(金)6:00

ポルトガル vs アルゼンチン

8月8日(月)3:00

ホンジュラス vs ポルトガル

8月8日(月)6:00

アルゼンチン vs アルジェリア

8月11日(木)1:00

アルジェリア vs ポルトガル

8月11日(木)1:00

アルゼンチン vs ホンジュラス

決勝トーナメント

8月14日(日)10:00

準々決勝 未定

8月14日(日)4:00

準々決勝 未定

8月18日(木)1:00

準決勝 未定

8月18日(木)4:00

準決勝 未定

8月21日(日)1:00

3位決定戦 未定

8月21日(日)5:30

決勝戦 未定

ワンオクのコピーでライブ

2016-05-03にワンオクのコピーでライブをしてきました。
場所は駅家のBoomBoomBarです。

もう何回もやらせてもらっていて、6回目ぐらいでしょうか。
高校の時にもバンドをやっていたんが、まさか福山市でおっさんになってまでバンドができると思いませんでした。

ボーカルと末くんとベースの横ちゃんは、バンドの経験があまり無かったり、自分とギターのギリョウくんはブランクがあったりしましたが、ここ1年半ぐらいがんばったせいか、みんな場慣れしてだいぶクオリティが高いところまでこれたと思います。
仕事しながら練習するのって相当大変です。いやすごいほんと。

最近ライブを見たり、したりで、演奏に必要な大事なことがわかりました。
・演奏力
・見せ方
・魂
の三つ巴です。
この3つを100%ずつ、合計300%出すのは無理です。
この3つの合計でせいぜい200%ぐらい出せればいい感じかなと。

演奏力は説明の必要ないですね。上手いに越したことないです。
見せ方は、かっこよく演奏したり、動いたり、お客さんとコミュニケーションしたりってことです。
魂というのは、どれだけライブに入魂できているのかということです。つまり頭が真っ白になったり、何してるかわからなくなったり、演奏を間違ったり、自分を忘れる没頭するってことです。これは経験を積むとライブに慣れるので出にくいです。

例えば冷静にして演奏で100%出せても、それは入魂できてないことになるので、魂が下がります。
魂が100%出てる人は演奏で間違えるので、演奏が下がります。
見せ方を頑張って100%だせても、それは計算して見せているので魂が下がります。
なので合計で200%ぐらいだせればいい感じです。

熟練者の完成されたライブはすごいと思いますが、
経験の少ない人が頑張って演奏してる感じは、どうやっても出せません。
お互い相反してるからです。奥が深い。好みの問題もありますしね!

  • アンサイズニア
  • shake it down
  • 自分ロック
  • Deeper Deeper
  • 恋ノアイボウ心ノクピド
  • The Beginning

次はしばらく空くと思いますが、またやると思うので、興味がある人はどうぞ!

PHPで標準出力をPOSTする方法

アプリとWEBの通信する時、なるべく通信料を減らしたいので、アプリから送信される生データのPOSTをWEB側のPHPで受け取り、標準入力として処理するという要件があった。

アプリをその都度実行してデバッグするのは大変なので、WEB側で同じ事ができるような機能がほしいねということになり、PHPで標準出力をPOSTする必要がでてきた。

file_get_contents()でPOSTができるけど、標準出力のやり方はよくわからずいで検索したけどHITしなかったので、できる方法を模索してみました。とは言ってもfile_get_contents()のPOSTをちょっと変えただけです。

$data = "POSTしたいもの";
 
$header = array(
  "Content-Type: application/x-www-form-urlencoded",
  "Content-Length: " . strlen($data)
);
 
$context = array(
  "http" => array(
    "method" => "POST",
    "header" => implode("\r\n", $header),
    "content" => $data,
  )
);
 
$url = "http://example.com";
$contents = file_get_contents($url, false, stream_context_create($context));

受ける方はこれです。

$input = file_get_contents('php://input');