AndroidとAppleのiPhone5について

もうすぐiPhone5の発表があるみたいですね!

発表日時は 10月4日 午前10時(日本時間10月5日深夜2時)だそうです。

最近S氏と話してた時、こんなやりとりがあって面白かったので、思い出しながら書き起こして見ました。

 

S氏
なんでFaceBookってあんなに使いにくいんでしょうね。

araishi
んー、ウォールとかよくわかんないすね。
でも右上に「何かあれば教えて欲しい♪」的なボタンありませんでしたっけ。

S氏
ああ、ありますね。
でもやっぱり外国のインターフェースは良くない。
iTunesも使いにくいですもん。

araishi
えー、同期とかですか?

S氏
そうすね。同期とか普通の人はわかんないんじゃないすかね。
上書きされる、上書きされない、とかありますし。

araishi
ぼくAndroidですけど、iTunes使ってますよ。
なんと、Wi-Fiに接続すれば無線で音楽を転送できます!
そういうアプリがあるからですけどねっ!

S氏
ふーん。
僕なんて、iTunes使ってないですけど、無線で同期してますよ。

araishi
え、すごい。どうやってるんですか。

S氏
AndroidのFTPアプリを立ち上げて、端末をFTPサーバーにして、手動でファイル移動です。

araishi
それの方がややこしくないすか。FTPの接続とか普通の人できなさそうですよ。
ホストとかポートとか。

S氏
ホストとかポートなんて余裕す!!
それに、ルーターの設定でAndroidをWi-Fi接続した時のローカルIPを固定しとけば、
1回設定するだけで後は簡単です!!!!

araishi
いや、普通の人はそこまでせんす。

 

さらにiPhone5についても予想してみました。

araishi
EVOのAndroidOSが2.3にアップグレードしたじゃないすか。
iOS4.3を超えたと思うんですよね。長かったっす。

S氏
僕の端末ははじめから2.3だったんでよーわからんすけど、
確かにauの秋冬モデルは良い端末がありますね。デュアルコアとWiMAXは魅力的だと思います。

araishi
こんどiPhone5が発表されますけど、ここでAndroidを引き離さないとちょっとやばくなりますね。

S氏
そうすね。今アップルに課せられた命題は、Androidとどれだけ差をつけることができるか。
それで今後の社運がかかってますね。

araishi
どんなの出してきますかねぇ。んー、無線で充電できるとかどうですか。

S氏
非接触電力伝送すね。
家にいるだけで充電できたらおもしろそう。

araishi
他にはどんなの出してきますかねぇ。
そういえばiCloudでクラウドにデータを保存できるようになるとかどっかで読んだことありますよ。

S氏
クラウドとかだせーす。

araishi
え。便利そうじゃないですか。

S氏
クラウドとかVPSサーバー借りて、WebDAVインストールすればいいす!!
そっちの方が容量も大きいですし、Postfix入れたらメールサーバーにもなります!!!
帯域も秒速1MBぐらいでますよ!!!!

araishi
いや、普通の人はそこまでせんす。

 

文字に起こしてみるといまいちでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です