Gmailの引用返信

新しいデザインのGmailでメールを返信する時、返信を押しても自動で引用ができなくなってて、引用したいときには、

  1. 返信を押す
  2. 引用した文章をコピーしてペースト
  3. 不要な部分を削除
  4. 行の先頭に「>」を記載

という作業を行うのが、さすがに面倒になったので調べてみました。
昔は引用したい文章を選択して、返信を押せばよかったんですけどね・・・。

調べてみるとGmailのLabsにいい機能がありました。gmail-labs

これで選択した部分が引用されるようになります。

MacのSSD容量を一覧するソフト「OmniDiskSweeper」

ちょっと前に買ったMacBookAirを使ってますがSSDが120GBしかないんですよね。
さっきも気づかない間にSSDの容量が110GBを超えてました。

コマンドラインで容量の一覧を出してもいまいち特定しにくいので、何か良いツールは無いかと探すと「OmniDiskSweeper」というGUIのツールがありました。調べてみると、iPhoneエミュレータのキャッシュや、アプリのキャッシュが容量を食ってました。
最近はTitaniumでiOSのアプリ開発をすることが多かったのが原因だったみたいです。

2014-01-02

OmniDiskSweeper

2014年が明けました

あけましておめでとうございます。
去年の夏以降まったくブログを書いてなかったのですが、
ブログを書く事に意味があるのかどうかわからなくなってました。

ブログを始めた当初の予定だと、
ブログを書くだけで、明るく楽しい充実した生活になる!
と思ってたんですけど、そうでもなかったみたいです!

独自ドメイン派なので独自ドメインでやってますが、個人で独自ドメインを運営してる人でも、内容に応じて大手のサイトにコンテンツを投稿するようになってきてますね。
IT系の人だと「github」とか「Qiita」とか「jsdo.it」とか。
その他の人でも「Twitter」や「Facebook」とか。

コンテンツを他の大手のそれ系のサイトに投稿すると、そのサイトのコンテンツの一部にされるのが勿体無くて独自ドメインでやってますが、それ系のサイトに投稿する方が他の人に見てもらえる期会が増えるなら、それでトントンなのかなぁと思ったり。

今年はそれ系のサイトも使ってみようかなぁ。