ポトスを育ててうまい空気を吸いたい

うまい空気吸ってますか?
ちょっと前の話しですが、アメリカ航空宇宙局のNASAが空気を綺麗にする植物ベスト5を発表していました。

1位 – オリヅルラン
2位 – サンスベリア
3位 – ドラセナ
4位 – ポトス
5位 – アグラオネマ

実はうちにも4位のポトスがありますよ!
今年の6月頃に2つ買ったんです。

ポトスはツル化の植物なので、簡単に増やせます。これで完全にうまい空気が吸えるうえに、シックハウス症候群対策もできるので完全に一石二鳥。無駄がありません。

・育て方

– 春、夏
ガンガン水やる
– 秋、冬
土の表面が乾いたら水やる。多すぎてもあまり吸わないので根が腐る。
初心者向けの観葉植物なので簡単です。

・増やし方

つるが伸びていくので、葉が2~3枚ついてるツルを切って水に挿すと根がでます。
寝がでたやつを土に植えれば増殖完了。4~7月頃がいいみたいです。
9月の終わり頃に切ってハイドロカルチャーをやってみたんですが、窓際に置いてたら
寒かったようで、葉が茶色くなってきて、このあとお亡くなりになりました。
寒いと難しいのかもしれません。

 

もっとうまい空気を吸うためにガンガン増やしていこうと思います。
もしポトスがいいなと思って、欲しくなっちゃった人は教えてください。
おすそ分けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です