リオオリンピック2016のサッカー試合日程

RIO_2016_Paralympics_LOGOVERGLEICH
リオオリンピックが始まりますね!
最近サッカーの試合観戦が好きなので日程をまとめてみました!
時間は全て日本時間です。どこが優勝するかなー。
やっぱブラジル、ドイツあたりが強そうな気がする。
日本も頑張れ!

Aグループ

8月5日(金)1:00 イラク vs デンマーク
8月5日(金)4:00 ブラジル vs 南アフリカ
8月8日(月)7:00 デンマーク vs 南アフリカ
8月8日(月)10:00 ブラジル vs イラク
8月11日(木)10:00 南アフリカ vs イラク

Bグループ

8月5日(金)7:00 スウェーデン vs コロンビア
8月5日(金)10:00 ナイジェリア vs 日本
8月8日(月)7:00 スウェーデン vs ナイジェリア
8月8日(月)10:00 日本 vs コロンビア
8月11日(木)7:00 コロンビア vs ナイジェリア
8月11日(木)7:00 日本 vs スウェーデン

Cグループ

8月5日(金)5:00 メキシコ vs ドイツ
8月5日(金)8:00 フィジー vs 韓国
8月8日(月)1:00 フィジー vs メキシコ
8月8日(月)4:00 ドイツ vs 韓国
8月11日(木)4:00 ドイツ vs フィジー
8月11日(木)4:00 韓国 vs メキシコ

Dグループ

8月5日(金)3:00 ホンジュラス vs アルジェリア
8月5日(金)6:00 ポルトガル vs アルゼンチン
8月8日(月)3:00 ホンジュラス vs ポルトガル
8月8日(月)6:00 アルゼンチン vs アルジェリア
8月11日(木)1:00 アルジェリア vs ポルトガル
8月11日(木)1:00 アルゼンチン vs ホンジュラス

決勝トーナメント

8月14日(日)10:00 準々決勝 未定
8月14日(日)4:00 準々決勝 未定
8月18日(木)1:00 準決勝 未定
8月18日(木)4:00 準決勝 未定
8月21日(日)1:00 3位決定戦 未定
8月21日(日)5:30 決勝戦 未定

ワンオクのコピーでライブ

2016-05-03にワンオクのコピーでライブをしてきました。
場所は駅家のBoomBoomBarです。

もう何回もやらせてもらっていて、6回目ぐらいでしょうか。
高校の時にもバンドをやっていたんが、まさか福山市でおっさんになってまでバンドができると思いませんでした。

ボーカルと末くんとベースの横ちゃんは、バンドの経験があまり無かったり、自分とギターのギリョウくんはブランクがあったりしましたが、ここ1年半ぐらいがんばったせいか、みんな場慣れしてだいぶクオリティが高いところまでこれたと思います。
仕事しながら練習するのって相当大変です。いやすごいほんと。

最近ライブを見たり、したりで、演奏に必要な大事なことがわかりました。
・演奏力
・見せ方
・魂
の三つ巴です。
この3つを100%ずつ、合計300%出すのは無理です。
この3つの合計でせいぜい200%ぐらい出せればいい感じかなと。

演奏力は説明の必要ないですね。上手いに越したことないです。
見せ方は、かっこよく演奏したり、動いたり、お客さんとコミュニケーションしたりってことです。
魂というのは、どれだけライブに入魂できているのかということです。つまり頭が真っ白になったり、何してるかわからなくなったり、演奏を間違ったり、自分を忘れる没頭するってことです。これは経験を積むとライブに慣れるので出にくいです。

例えば冷静にして演奏で100%出せても、それは入魂できてないことになるので、魂が下がります。
魂が100%出てる人は演奏で間違えるので、演奏が下がります。
見せ方を頑張って100%だせても、それは計算して見せているので魂が下がります。
なので合計で200%ぐらいだせればいい感じです。

熟練者の完成されたライブはすごいと思いますが、
経験の少ない人が頑張って演奏してる感じは、どうやっても出せません。
お互い相反してるからです。奥が深い。好みの問題もありますしね!

  • アンサイズニア
  • shake it down
  • 自分ロック
  • Deeper Deeper
  • 恋ノアイボウ心ノクピド
  • The Beginning

次はしばらく空くと思いますが、またやると思うので、興味がある人はどうぞ!

PHPで標準出力をPOSTする方法

アプリとWEBの通信する時、なるべく通信料を減らしたいので、アプリから送信される生データのPOSTをWEB側のPHPで受け取り、標準入力として処理するという要件があった。

アプリをその都度実行してデバッグするのは大変なので、WEB側で同じ事ができるような機能がほしいねということになり、PHPで標準出力をPOSTする必要がでてきた。

file_get_contents()でPOSTができるけど、標準出力のやり方はよくわからずいで検索したけどHITしなかったので、できる方法を模索してみました。とは言ってもfile_get_contents()のPOSTをちょっと変えただけです。

$data = "POSTしたいもの";
 
$header = array(
  "Content-Type: application/x-www-form-urlencoded",
  "Content-Length: " . strlen($data)
);
 
$context = array(
  "http" => array(
    "method" => "POST",
    "header" => implode("\r\n", $header),
    "content" => $data,
  )
);
 
$url = "http://example.com";
$contents = file_get_contents($url, false, stream_context_create($context));

受ける方はこれです。

$input = file_get_contents('php://input');

ブサイクをいじる風潮と笑いのセンス

先日深夜のテレビを見ていて、そのテレビを偶然に友人Mも見ていたので、
LINEで感想を言い合い、「ハハッ!ワロス!」 なんて言いながら見ていた。

その番組が終わって、次におぎやはぎの番組が始まった。
AV女優がたくさん出演して短いスカートの服を着て踊ってた。
その中にブサイクな女の人が混じってて、
「あれ?、ブスが混じってるよ。」
「え?どれどれ?うわっ!ホントだ!ブスだ(笑)」
という感じのブサイクいじりだった。

友人はAVに詳しいので、AV女優に興味津々だったが、
自分はちょっと見るに耐えかねてテレビを消した。
ブサイクいじりが面白いと思えなかったのだ。
若い頃はこんな感じのテレビでも楽しく見れたような気がするのに、
最近はどうして楽しくないのか考えた。

どうやら子どもの存在が大きいかもしれない。
無意識のうちに子どもと一緒に見てもよいかどうかをフィルタリングしてるのではないか。

当時自分が中学生だった20年位前に、
その頃全盛期だったダウンタウンのごっつええ感じを見た父親が、
「araishiよ、これが面白いのか?」と聞いてきた。

松本の遺書を読んでた自分は、
「面白い!これが面白くないってことは笑いのセンスが無いってことやで!」
なんて意気揚々で答えてた。

当時父親も、ごっつええ感じを見るんじゃなくて、
もっとためになるテレビを見てほしかったんだろう。
今で言うところの「プロフェッショナル 仕事の流儀」や「情熱大陸」、「オイコノミア」かな。
完全に逆の立場になっている。

うちの子は中学2年で、中二病を発症している。
外ではうまいことやってるみたいだが、家の中では溢れ出る万能感から妻に反抗している。
ストレスを貯めた妻の矛先は自分になるので、もうちょっとうまくやってほしい。

話しがそれたので元に戻す。

ブサイクでいじられてる女芸人を見ると、どうしても可哀想になってしまう。
多分本人はそれをわかって芸としてやってて、
周りもそれをわかって敢えてイジっているはずなのに。

もし自分の娘がブサイクでいじられたらどうしようか。と考えると笑いどころではなくなる。
境遇が千差万別なので、誰にでも面白いというのは難しいんだろう。
ネットの言葉狩りが激しいこの時代だと、
あたりさわりの無いことしておこう。という気持ちになるのもわかる。

でもそういうのを見るともっと突き抜けた事やれよ!って思う。
我ながら見事な矛盾っぷり。

じゃぁ久しぶりに「ごっつええ感じ」 でも見てみようということでDVDを見た。
不思議なことに全然おもしろくなくて、むしろ懐かしい感じに感慨深くなってしまった。
どうもオヤジになった事で笑いのセンスを無くしてしまったらしい。

広島県福山市のITエンジニア事情

はじめに
この記事は、「地方在住ITエンジニア・アドベントカレンダー 2015」の16日目の記事です。

地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015

プロフィール
私、araishiはもともと大阪府の吹田市に住んでいましたが、結婚を期に広島県の福山市に引っ越して、もう11年経ちます。今は妻と子ども3人で暮らしています。
WEB系の会社を作って今月で4年が過ぎました。

せっかくなので福山の紹介をします。
ITエンジニアの個人的な観点です。

■良いところ
・自然が多い
川、海、山、全て揃ってます。
一級河川の芦田川まで徒歩5分、瀬戸内海には自転車で5分ぐらいでいけます。
山はどうだろう・・、行ったことないです。
近くには野球場とサッカーができる陸上競技場があります。
サンフレッチェ広島や広島カープが年1回くらいきます。

・人の数が程よい
基本的にあまり混雑しません。地方は電車よりも車で移動するのが主です。
祝日だと渋滞するところもありますが、まぁ許容範囲です。

■悪いところ
・IT企業・IT人口が少ない。
人の数が少ないとおのずとそうなってしまいます。
都会のほうでは勉強会がたくさん開催されてて羨ましい。
福山ではITの勉強会はほとんど見ないです。岡山市や広島市まで行けばやってるのかなぁ。
仕事をバリバリしたい人には少し物足りないかもしれません。
しかし住んだり子育てをするにはとても良い環境だと思ってます!

■福山の開発案件事情
知り合いの会社に聞いてみると、福山の受託案件についてはWP等のCMSでさくっと作れちゃうレベルの物が多いみたいです。
最近ではアプリ案件も増えつつあります。
2年ぐらい前に大きめ(20人月ぐらい)のWEB案件があって少し手伝わせてもらいました。でもこの規模のWEB案件は相当レアです。
やっぱり受託で日銭を稼いで自社コンテンツのヒットを狙う感じですね。

私は出身が大阪なので、大阪の取引先からからお仕事を頂くが多いです。ありがとうございます!

しかし最近は仕事量が増えすぎて回っていません(汗
グループウェアや開発環境の多様化からリモートワークできる環境が揃ってきたことですし、地方同士のリモートワークもできるんじゃないでしょうか。
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・UI/UX/フロントエンドエンジニア
を探しています。手が空いてるフリーランスの方がいればご一報頂けると幸いです。